2015年3月31日火曜日

web shopをOPENいたしました

ついに east mountain love web shop OPEN 致しました!

作品になるまでは、とってもとっても長い道のりでやってますので(大げさ?)
今ある手持ちの商品をとりあえずUPしましたので見てみてください♪


↓こんなかんじ↓






シュシュは、open記念価格 特別20%OFFで販売しています。






↑会津木綿をヒノキの皮で染めたシュシュ特別価格800yen↑


取り扱いアイテムは草木染め商品だけでなく、
コスメやおすすめのBOOKSも取り扱っています。

取り扱っているアイテムは全て “地球と共存する” をコンセプトとしたアイテムで、買うことで幸せになる人が増える仕組みになっています。


尚、ただいまかなりのめり込んで愛読している「murmurマガジン」のお取り扱いがスタートできそうですので、乞うご期待くださいませ☆


目から鱗のおどろきのよいことをたくさん教えてくれるマガジンで、
ホ・オポノポノや、自然農、恋愛呼吸などなど・・
本当に素敵なマガジンです。

服部みれいさん。
ほんとうにいつもありがとうございます。


↑最新号は「土と共に生きる 後編 今いちばん気になる農の話」↑ 







ゆっくりとマイペースにUPしてまいります。
よろしくお願い致します(´∀`)



ところで、今日アトリエで作業していたら、染めたけどなんだかもったいなくて保管されている布がたくさん出てまいりました。





手芸がお好きな方には、布のみの販売もいたしますので
お気軽にメッセージくださいませ(^O^)


ではまたまた☆

2015年3月16日月曜日

わたしのスムージーLIFE♪14日目

ずっと欲しかったおうち用ミキサー



このミキサーのおかげで
毎朝のグリーンスムージー生活が本当にラクです♪

グリーンスムージーも
色々netで調べて、あんまりこだわりすぎずに
素材にこだわり、近所で仕入れられる地元の有機野菜を使用した
シンプルなレシピ。



ほうれん草や小松菜などの緑葉野菜とバナナと水だけ。(余裕があるときはりんごやキウイを入れてアレンジしてます♪)
ちなみに水は地元の湧き水。

こだわりは地元産の有機野菜と水だけ。


そして、こうやって冷蔵庫に葉だけちぎって保存しておくと
朝が本当にラクなんです。




そして余った茎は
料理に使ってます♪









まだグリーンスムージー生活を始めてまだ14日ですが、
昨日、友達に「肌つやがよくなったね♪」と言われました😊
実際に、なんか肌がきめこまやかになった気がしていたので嬉しかったです♪


○朝はグリーンスムージー
○昼は玄米菜食
○夜は赤ワインとピクルス

の生活でお腹が引っ込みました!


1日1食でストレスないのは
グリーンスムージーのお陰かな〜?とも思ってます。

ちょうど、FBで友達がシェアしてた、1日1食がカラダによいという記事も目にして
なんかいいかもーとポジティブになれたのも良いのかも◎


電気屋さんで色々見てて
まよってまよって買ったminiミキサー「vitantonio ミニボトルブレンダー
しかも日本製♪
そしてとってもリーズナブルで、お手入れも本当にラクチンで助かっています。

30代になってから、
本当にカラダに気を使うようになりました。
震災後に出会った人たちの影響もあります。

みんなでマクロビ生活を楽しめたらいいな〜🎵

2015年3月14日土曜日

今日は下弦の月

満月から新月へ
その途中の真ん中


↑郡山にお住まいのhorikoshiさまより


まあるいお月様が、だんだん身を減らして「0ゼロ」に向かう途中の月です。

だから、
身を減らす=減る。排出する。さよならして身軽になる・・・

が、適した日。

新月から、またスタートする前に
色々整頓したりするといいと思います。


パワー全開の満月の日の自分から1/4の時間が経ちました。
つまり、スタートの新月から3/4の時間が過ぎて、スタート(0地点)までのこり1/4です。

だから、
色々減らして減らして、シンプルにするんですね。

あと1/4の時間が経ったら
ちゃんとスタート地点に立てるように
身の回りの整理整頓。

「今、いらないものなあに?」

思いついたら、いらないものとサヨナラする。

サヨナラするものが何か、考えるのに適した日です。


月の満ち欠け。
奥深いですよね。

生き物は、宇宙の一部なんだってこと、改めて思います。

2015年3月12日木曜日

4年経って思うこと。

あれから4年が経ちました。

私が草木染めを始めようと思ったのは
震災による福島原発事故がきっかけです。

大好きな美しい自然が、人の過剰な欲望によって、汚されてしまいました。
事故後、いつもと変わらず、次々と芽吹き始める自然を前に、涙を流したことは忘れられません。

会津の山の頂上で、いわきの海の前で、
ああ、地球はいつもと変わらず、春を迎えている。。。
悲しくて、悔しくて仕方がありませんでした。



福島に本当の意味での“復興”は、わたしが生きている間は当てはまらないと思います。

3.11を経験したわたしたちは、自然と共に生きて行くことを考えなくてはならないと思います。
今日、驚く程の大雪にみまわれたのも
地球からのメッセージと受け取っています。

みんなが地球に感謝するように生きたら
色々変わるんじゃないかな。

そう思って、草木染めを始めました。

自然と共存することを、当たり前の生活に取り入れたいと、生活を見直しました。
見直してみると、
いらないものが沢山見えてきました。

まず、私が、一番いらないと思うものは、

◎食品における物流コスト

海外の広大な敷地で大量生産された食品は、スーパーで国産の食品よりも安く売られていますね。

同じ環境で育った食べ物を食べる方がカラダにいいし、
地元の農家さんから直接いただくほうが、農家さんも買い手も、喜びが大きいと思うんです。
心を込めて作られた農産物は、栄養価も高く、エネルギーの持続も長く、少量で、健康に過ごすことができるんです。

一度でよいので、安い食品が「なんで安いんだろう?」ってよ〜く考えてみてください!

よく耳にすることですが、「食」は、「人を良くする」と書きます。

海外からの安価な大量輸入による、ヒトへの悪影響や、日本の農産業の衰退は、一番避けたいと思うことです。


3.11により多くのことを学びました。
ここに書こうと思ったらキリがないほどです。


わたしたちは、失われた多くの方々の為にも、
この経験を無駄にせず、同じ過ちを繰り返さないよう、意識を変えていかなければならないと思います。




3.11により、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
- 地球に愛を込めて -

2015年3月7日土曜日

あたまをやわらかく

東京から地元に戻って来てから6年

わたしは東京時代、CLUBに狂ってました。
もちろんいい意味で♪

今もCLUBは好きだし、通ってるけど
あの頃とは少し違う視点で音楽の中にいるかな?

その昔、強烈に追いかけてたDJから1本の電話がありました。

あれからお互い、環境が変わり、時代も変わりました。

色んな色んな話をしながら
あのときのように、無心で、ただ、音楽を身体で感じたい。という想いは変わっていないな、って思いました。





ぽかぽかと暖かい日が増えてきました。

2月に京都で座禅を初めて体験したんですが、
とっても気持ちよかったです。


わたしは震災のとき、福島県にいたし
そのあともずっと福島にいます。

だから?やっぱり、頭、使い過ぎかな。
座禅をしている間、頭が柔らかくなっていく感覚を感じました。



↑座禅を体験した建仁寺のお庭




会津では、喜多方市熱塩加納村の示現寺というお寺で座禅が体験できるみたいです。
友人も、おすすめと言ってましたので
近々、またあの心地よい感覚を感じにいきたいです。

2015年3月6日金曜日

今日は満月〇 

草木染めは、四季の移り変わりに合わせて染めていますが、
もうひとつ、自然のサイクルに合わせて生きると、宇宙と繋がり、うまくいく。と言われる、
月の満ち欠け。

今夜は満月〇フルムーンです。


満月の夜、わたしは、タロット占いや、天然石の浄化を行います。
また、わたしが使用している手帳「MOON DIARY」には、満月の日に行動計画を見直すことがすすめられています。



↑これすんごくおすすめです!(1,640yen)


新月の日に、なりたい自分をイメージしながら、目標を立て、

そして、その目標に対して

満月の日は、どんなことが叶えられたか、どんなことが達成できたか、という
プラス思考で振り返ることがよいみたいです。



また、もうひとつおすすめなのが、

“カラダによいものを取り入れる”こと!

満月の日は、身体への吸収のエネルギーが強いため、ミネラルやビタミンなどの身体をイキイキさせてくれるものを意識して取り入れるといいみたいです◎

反対に、お酒などはアルコールを吸収しやすいためご注意を。

カロリーの高いものや、添加物の多いものも控えたいですね。



綺麗な満月おがめるかな?


想い想いの、よい夜をお過ごし下さい♪

2015年3月1日日曜日

おすすめのゆるmusic♪「一二三」

2011年、夏に、鎌倉にあるカフェ「麻心(まごころ)」さんで出会った3ピースBAND。



 「一二三(ひふみ)



めっちゃ良いです〜〜◎◎◎



最近、アルバム『はじまりはじまり』を買ってリピートしてます♪



あ、ちなみに、前の記事にも書いた、大推薦の「シャンブル」ナチュラルヘンプオイルは、もともと「麻心」さんで出会ったものです◎



繋がってる

繋がってる〜〜◎◎



アトリエづくりへの道のり その1

先日、アトリエを神明通りのビルにて整備中と書きましたが、
もしかしたら別の場所になる可能性が出てきました。

本来、私がアトリエとして求めている場所は
自然の恩恵をいっぱい受けられる場所で、
その求めている場所に近づける場所になるかもしれません。

可能性の話なので、今はまだハッキリとしたことが言えないのですが、
叶えばいいな〜という思いも込めて😊




最近、ミュージシャンであり、革命家?でもある三宅洋平さんがチカラを注いでいる
沖縄にある「三宅商店」さんで、草木染めのアイテムを沢山販売しています。
三宅さんの草木染めへの想いやメッセージはとても熱く、よい影響を受けています。


たとえば・・


↑茜染めは女性ホルモンバランスも整えてくれます。もっこ褌@1,730yen(三宅商店)

オンラインショップもあるのでぜひ覗いてみて下さいね♪
ここで販売しているアイテムは、太陽の下でノビノビと染められています。
本当に羨ましいことです。

羨ましいので、わたしも頑張って理想の場所を見つけます💖




ちなみに、三宅商店さんの取り扱い商品で、私が大推薦している「シャンブル」のナチュラルヘンプオイルもありますよ〜〜



シャンブルの商品は、私の友人にもとっても好評で、たびたび共同購入しています✨

麻はニンゲンにとって本当に素晴らしい植物です。
多くの人に、麻のチカラを体感してもらいたいですね。